雷雲と谷とカマイタチ

「パエリア」が好きという人もいるだろうし、嫌いな人もいるだろう。興味のない人も。君にとっての「酢豚」はどうなんだろう?

雹が降った祝日の朝に微笑んで

防波堤の近くに自分たちは、在住しているので、大地震のあとの高潮を離れて暮らす家族が危惧している。
ことのほか東北大震災後は、家がどのくらい海から隔たっているのかとか小山は手近にあるのかとか口々に言う。
自分と妻も安心できないのだけれど、たやすく引っ越し先も見つかるわけではない。
ただし、確かに高波がやってくるとなってしまった時に回避する通り道を定めていないとと考える、しかし、海近くしか道がないので、ちゃんと想像したら危ないと理解できた。

風の無い金曜の深夜はお菓子作り
大好きな歌手はいっぱい居るけど、ここ最近は海外の音楽ばかり購入していた。
一方、日本国内の音楽家の中で、好みなのがCHARAだ。
CHARAはたくさんの楽曲を世に送り出している。
人気がある曲なのは、FAMILY、世界、罪深く愛してよとか。
日本には多くのアーティストがいるが彼女は周りに強い個性がキラリと光っている。
日本には、海外進出して仕事をする歌手も多くいるが、彼女も人気が出るような予感がする。
あたしなんで抱きしめたいんだろう?「あたしを無人島に持って行って」
このような題名が作られることにビックリする。
半分以上の曲の作詞と作曲も行っていて個人的には、想像力が豊かでカリスマ的な才能がある存在だ。
judy and maryのユキとコラボレーションしてトップ10入りした、「愛の火、3つ、オレンジ」も、印象深い。
可愛かったから。
誰もが一度、思う、思われたい感じの事柄を、上手にキャッチフレーズのように表現している。
キャッチフレーズコンテストなんかに参加してほしい。

夢中で吠える母さんと失くしたストラップ

なにかしら贈り物を思いつかなくてはと考えている。
記念日がもうすぐで、家内に喜んでもらえる贈り物をあげたいけれど、非常に良いプレゼントが思いつかない。
妻に何か欲しい物があればいいのだが、たいして、物欲がないので、嬉しがりそうなものが見当たらない。
だけれど、妻に気づかれない様に欲しい物を見つけてサプライズをしたい。

一生懸命お喋りする姉妹と季節はずれの雪
3年前から、鹿児島に住むようになって台風の直撃をたいそう気にすることになった。
風の被害が全然違うからだ。
福岡に住んでいたことも千葉に住んでいたこともあるが、台風の風が全然違う。
サッカーのゴールポストが走っていくと聞いたときは、オーバーだと思ったが、事実だった。
暴風域の猛威がすごい台風が通った後は、高いヤシや大きな木は道に倒れ、海辺の道路はゴミでいっぱいで車で走るのにも道を選ばないと走れない。
海近くの家では、車のサイドミラーが割れたり、家のガラスが破損し、風が入って天井が壊れたりと冗談と思っていたようなことを目撃した。
真上を通らずにかすっただけでも風はものすごく強く、古い民家に住んでいると家の揺れてきしむ音がめっちゃ心配してしまう。

ひんやりした大安の午前はひっそりと

この白の一眼レフは、言いにくいが、海岸で拾った。
当日、7月のちょうど半ばで、はじめで、いつもと比較して暑く感じた。
プールで、彼女と気まずくなって、もう口を利きたくないと言われたのだ。
立ち直ろうと、実家からここまで走ってやってきて、砂浜をじっと見ていた。
そしたら、少し砂をかぶったこの一眼に出会うことができたのだ。
手に取って好奇心で夜景フォトを一枚撮影してみた。
この落とし主より、上手に撮れているかもしれない。
彼女の笑った顔撮れたらなー、とか、意外とピント調節ってうまくいかないなー、とか考えていた。
連絡して、どうにかして会えたら、恋人に自分が悪かったと謝りたい。
仲直りしたらこの一眼、落とし主に届けるつもりだ。

喜んで話す弟とよく冷えたビール
人それぞれに、嗜好や好みがあると思うが、どんな感じかリサーチするのが大好き。
友人に質問してみると、お金、良い生地の下着、彼氏のことが大好きとの事。
プラス、男性の血管の浮き出た手。
それと、スペイン語のひびき。
私にはわからない。
リンゴ飴、肌に直接ニット、香水、声の高い若い人が好きだと、言ってみた。
まさに分からないと言われた。
まさにこれは、フェチという部類だという。

風の無い木曜の夕方は微笑んで

元々お肉をそこまで食べられないので、食事はどうしたって魚が主流になる。
そうなると、例年の、土用丑の日は、自分にとってのイベントごとだ。
東京の方でウナギを開く場合、背開きという習慣があるという。
なんでか説明すれば、昔武家社会だったので、腹開きだと切腹につながってしまい、良くないため。
もう一方で、関西で開かれる鰻には、腹開きである場合が一般的。
説明すると、関西地方は商売の場所なので腹を割って話そうという事に由来するから。
逆説で、自腹を切るという意味にも通じるので、状況によってはタブーになる時も。
説明すると、関西地方は商売の場所なので腹を割って話そうという事に由来するから。
逆説で、自腹を切るという意味にも通じるので、状況によってはタブーになる時も。
上の豆知識は、観光バス会社で働いていた時に、よく、お客様に話していたお話です。
都内から乗り込みして、静岡県の浜名湖や三島や沼津のうなぎを食べるために向かおうというコース。

湿気の多い水曜の夕暮れにお菓子作り
アパレル店員さんって絶対勤まらないと考えるのは自分だけだろうか。
毎日、職業柄しっかりコーディネイトしないと店のイメージにつながる。
私なんて、会社で働くときはスーツを着ればOKだし、化粧も簡単でそれでよし。
休日も、自分でお気に入りの格好で良いし、家で何かをするときはTシャツにジーンズで大丈夫。
だから、きっと、服を売るなんて商売には、関われない。
ショップに入ると店員さんがやってきて、流行やコーディネイトを教えてくれる。
毎回それに固まってしまい、買わずに逃げ出してしまう。
これも、店員さんって務まらなさそうと思う大きい理由の一つだ。

目を閉じて熱弁するあの子と突風

私は前から、素肌がそれほど丈夫でなく、ちょっとしたことでかぶれる。
それに、ボディーソープの肌に残ってしまう使い心地があまり好きじゃない。
でも、冬は非常にしっかり乾燥するので、なるべく余計な薬品が入っていないスキンローションを愛用する。
この製品の驚くべき点は、価格がものすごく高いところだ。

騒がしく自転車をこぐ君と突風
前から知っていたけど行ったことはない、しかし、夜の暗さの中での動物園は、夜に動く習性の動物が大変盛んに動いていて眺めていてたまらなく楽しいらしい。
けっこう前から興味あったけれど、昼間ではない動物園は見に行ったことがないけれど、子供がもうちょっと夜もおきていれるようになったら行ってみようと思っている。
もう少しだけ大きくなったら、間違いなく、娘も喜んでくれるだろうから。
普通の動物園と違う様子を妻も自分も少々、体験してみたい。

お役立ちサイト・関連サイト紹介


激安引越見積もり比較.com
お得に引越したい?なら、ココから料金の見積もり比較をして、引越業者さんで1番安い激安なところを探そう☆
Copyright (c) 2015 雷雲と谷とカマイタチ All rights reserved.

サイトカテゴリ